2011年4月1日金曜日

「東京大学技術経営戦略学TMIから i をさけぶ」のリニューアル!



「MOTから日本を元気にする?!~東大TMI日記~」
というブログ名を今回,

「東京大学技術経営戦略学TMIから i をさけぶ」
に改め,再始動することにした.

その理由に「MOTから」といういい文句が,
あまりにも広義過ぎて,ふさわしくないと感じたからだ.

また,「日本を元気にする」というフレーズも,
非常に曖昧で,どういう状態が元気なのかという定義に疑問に思ってしまった.

上記を含んだタイトルなのに,
あまりそれに値するブログが書けていない.書けなかった.

そして、あの日…

3.11 東日本大震災 

日本は戦後最大の危機に直面することになる.
それをどのように乗り越えるのか.乗り越えられるのか.
それは全て自分たち日本人の底力にかかっている.

あの日を境に,大きく日本は変わった.
そして変わらなければならない.

日本の再復興に向けて.いまみんなが動きだした.では,自分はどうか.
いろいろ悩んだが,私いま東京大学の大学院生である.
技術経営戦略学TMI専攻の大学院生である.

そこで私がいま所属する
東京大学技術経営戦略学TMIから
i = international と i = innovation に関係することを
i = 自分がブログでさけぶ

それによって,
「技術経営」 × 「国際化」 × 「イノベーション」

の3つを学生として最後の1年にしっかり身に着け,
それでもって来年社会人になったときに,
日本の再復興に少しでも力が発揮できればと思っている.

したがって,このブログ
「東京大学技術経営戦略学TMIから i をさけぶ」
には,自分が日々経験し,学んだ
「技術経営」 × 「国際化」 × 「イノベーション」
に関連することを少しでも多く記述していこうと思う.

2011年4月1日

0 件のコメント:

コメントを投稿