2011年4月19日火曜日

「成功より,成長を考える.そして昨日より今日成長することを考える.」 読書からの学びNo.2





「どうしたら成功できるのだろう」
「なぜあの人は成功しているのに,自分は成功しないのだろうか」

成功したいと一度でも思ったことがある人は,
このようにつぶやいたことがあるのではないだろうか.
また,競争社会にいるとこういった考えをもってしまうのではないだろうか.



自分もそのうちの一人である.
今でも,毎日優秀な学生に囲まれているとついつい思ってしまう自分がいる.

どうして私たちはここまで,
「成功」にこだわるのだろう.

これはいままで受けてきた教育に原因があるのかもしれないと思う.
受験戦争などの競争社会で生きていく過程で,
僕たちはつい勝ち負けで判断する癖が付いてしまったのではないだろうか.

でも,本当に「成功」って大事なのだろうか.
「本当は勝ったか負けたかなんて,人生において全く意味のもたいないこと」なのかもしれない.

成功を追求するのもいい.
でも,少しでも辛いと感じたとき.
自分はどこへ向かってるんだろう.って思い悩んだとき.


「成功」したいかどうか考える前に,「成長」したいかどうか
考えるべきなのではないだろうか.
成功と違って,成長というのは,あくまでも
「自分との戦い」である.そして,

成功してないことに対する悩みより,
昨日より成長していない今日の自分がいたら,
それは恥ずかしいことだと考える方が,ずっと素敵なのではないか.
今回は読書「ポジティブ思考なんて捨ててしまいなさい!」からそういうことを学べた.
最後に本書から心に響いた箇所を引用したいと思う.


『ものごとを,とかく勝ち負けで考える人がいます.お金,地位,名誉,家族とか教育とか.あの人はどこの大学をでているのに,自分はどうだとか,あの人の年収はいくらだけど,自分はこのくらいとか.比べても得にはならない.
そんな時間があるなら,自分の成長していく過程,例えばどんな本を読み,どういう人に合い,どういう悩みを打ち明けて,どうやったら度の人たちを関わっていけばどういうふうに成長にできる,ということを考えた方が,どんなにいいか.』



<読書からの学びNo.2>
「成功より,成長を考える.そして昨日より今日成長することを考える.」


参考文献
白井由紀,「ポジティブ思考なんて捨ててしまいなさい!」,2009

0 件のコメント:

コメントを投稿